
PROUDMEN.
男性をメインターゲットとした化粧品ブランドのサイトリニューアルおよび運営をサポート。
もともとモバイル対応がなされていなかった既存サイトに対し、業務フローの見直しと並行してモバイル最適化を推進。デザイナーやマーケティング部門と連携しながら社内ナレッジの底上げを図り、結果として自然検索流入数が15倍に増加するなど、顕著な成果を上げました。
- (取り組み)
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- 他社リニューアルによる問題を是正し、再リニューアルを主導
その後、別の制作会社によって行われたリニューアルでは、コンテンツ不足や不具合が解消されないまま公開され、ユーザー体験にも悪影響を及ぼしていました。そこで、商品パッケージ変更のタイミングに合わせて、サイト全体の再リニューアルと問題の抜本的な解決をすることに。
- Google Analyticsによるアクセス解析で導線改善の課題を特定
まずGoogle Analyticsを用いてアクセス解析を実施し、TOPページから各商品・キャンペーンページへの到達率や、各コンテンツのクリック率(CTR)の推移を詳細に分析。その結果、キャンペーンページへの遷移率が大きく落ちていることが判明し、TOPページの導線・コンテンツを戦略的に改善しました。
- 商品コンテンツをテンプレート化し、制作効率と品質を両立
また、約60ページに及ぶ商品ページの刷新に向けて、情報の抜け漏れを防ぐテンプレートを独自に設計。ブランド担当者から必要情報を効率よく収集しつつ、商品の特長が的確に伝わるようなコンテンツ提案・構成を行いました。
- 高品質・ノートラブルでの公開を実現
リニューアル当日は一切の修正もなく、スムーズかつ安定した公開を実現。ディレクションから設計・分析・制作進行までを一貫して担うことで、トラブルのない高品質な成果物の提供が可能であることを改めて証明しました。
URL |
https://shop.proudmen.jp/ |
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制作時間 | 2ヶ月 |
プロジェクト人数 | 10人 |
担当フェーズ | ディレクション、デザイン、コーディング |
使用ツール | Photoshop/Illustrator/XD/HTML/CSS/Javascript |