
M-COSME 父の日ギフト特集
男性へのコスメギフトを訴求するランディングページの企画・ディレクション・デザイン・コーディングを行いました。
顧客・売上データをもとに男女別のギフト利用率およびギフトラッピング注文率を分析。無料ラッピング包装サービス利用者の女性顧客率が非常に高く、男女会員比率においても女性のギフト需要が非常に高いことが判明しました。
6月の父の日、11月・12月のクリスマスシーズンには、ギフト包装利用数が増加傾向にあることから、ギフト需要を逃さず売上拡大を図るため、ギフト専用ランディングページを設置。
サイトにおいて「ギフトで利用できる」イメージを定着させ、リピート購入にもつなげる狙いで、以下の施策を実施しました。
・価格帯別(カジュアル/フォーマル/プレミアム)に分類し、贈るシーンに合わせて選びやすい導線設計
・ギフトを利用したお客様の声や、よくある質問(FAQ)を設置し、利用時の不安を事前に解消
・ソーシャルギフト機能も同時に導入し、住所を知らない相手にも贈れる利便性を追加
・デザインや商品選定は、父の日やクリスマスなど季節イベントに合わせて最適化し、ギフトらしい雰囲気とブランドトーンを両立
・常設のギフトページとして設計することで、SEO効果と運用負荷の削減も両立
これらの取り組みにより、女性新規顧客数およびギフト利用率・リピート購入率が向上しました。
URL |
https://www.m-cosme.com/pages/gift |
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制作時間 | 3週間 |
プロジェクト人数 | 1人 |
担当フェーズ | 企画・商品選定、ディレクション、デザイン、コピーライティング、コーディング |
使用ツール | Shopify(Liquid)/Photoshop/XD/HTML/CSS/Javascript |