
M-COSME ヘアスタイリング特集
「ヘアスタイリング剤の選び方がわからない」という男性ユーザーの課題に応えるため、ヘアスタイリング剤(ワックス、ポマード、グリースなど)を形状別におすすめ商品を紹介する特集ページを企画・制作しました。
- (取り組み)
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- 売上データをもとに、ワックス以外の販促課題を特定
売上データを分析した結果、主力商品の「ワックス」に比べ、他の形状の商品が伸び悩んでいたことが判明。これを受け、スタイリング剤全体の売上底上げを狙った販促施策として、特集ページを立ち上げました。
- ユーザーが選びやすい構成を重視した情報設計
設計面では、ユーザーが自分に合うスタイリング剤を選びやすいよう、各形状ごとに「ツヤ感」「マット感」などの仕上がりをスコア化して比較表示。さらに、おすすめの髪型や仕上がりイメージの写真を併用し、完成後のイメージを直感的に理解できるように設計しました。
- 感覚的に選べるデザインでユーザー体験を向上
デザインでは、サイトのカテゴリキーカラーであるアッシュパープルをベースに雑誌のような感覚的に商品選びができるよう工夫しました。
- コピー・コンテンツ両面から商品の魅力を強化
コピーライティングも担当し、専門的になりすぎず、親しみやすいトーンで商品の魅力を伝えることを意識しました。また、商品一つひとつのコンテンツも丁寧に設計・強化することで、ページ全体の訴求力を底上げ。
- 取り組み結果
その結果、これまで主力だったワックスに加えて他カテゴリの売上も伸長し、スタイリング剤全体の売上ベースアップに貢献しました。
URL |
https://www.m-cosme.com/pages/hair-styling |
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制作時間 | 1ヶ月 |
プロジェクト人数 | 1人 |
担当フェーズ | 企画・商品選定、ディレクション、デザイン、コピーライティング、コーディング |
使用ツール | Shopify(Liquid)/Photoshop/XD/HTML/CSS/Javascript |